阿蘇ゆたっと村   阿蘇グリーンストックホームページへ
 
 
トピックス

竹箸作り体験

今回、ゆたっと村近辺に生育しています孟宗竹を使いまして料理用の菜箸と自分専用のマイ箸を皆さんと一緒に作ってみようと思います。
ご家庭で普段使用される天ぷら等を揚げる時に使用されます菜箸や食事に使う通常のお箸を夫々自分の手で作ろうと言う体験です。
箸の材料になります竹(孟宗竹)は当方で準備いたします。
道具として小刀やナイフを使用いたしますのでこれらをお持ちの方はご持参願います。

方にも多少の手持ちはございますが数に限りがございますので準備可能な方はご持参お願いします。

作成の要領と致しましては

  1. 菜箸・マイ箸用に用途に合わせて必要な長さに切断。
  2. 同じく夫々に必要な大きさ(太さ)にナイフで削ります。
  3. 削った材料(箸)をナイフやサンドペーパー等で磨きます。
  4. それを大鍋に入れて煮沸消毒し出来上がり

以上が作成の行程となります。

原則としましてお一人に付き菜箸とマイ箸各1膳お持ち帰りいただきます。
それ以上に必要な方は時間内に頑張って作ってみて下さい。
尚、その際刃物を使用いたしますので軍手や手袋をご持参下さい。
小さいお子様の場合は保護者の方でサポートお願いします。

日時 平成22年2月13日(土) 午前9時〜12時
場所 里山交流館 阿蘇ゆたっと村 阿蘇市内牧西湯の浦親水公園隣
持参する物 軍手(手袋)・ナイフ(小刀)・エプロン・飲み物等
募集人員 約20名様を予定していますが極端に子供さんが多い場合はそれ以下でも締め切らせていただきます。
準備の都合もございますのでお早めにお申しこみ下さい。
参加費 お一人1,000円
参加料の中には昼食代を含みます。
申し込み先: 阿蘇ゆたっと村 TEL  0967−23−6660
FAX  0967−23−6661
    体験申込書はこちら(PDF:8KB)
ホームへ
Copyright 2007 ASO GREENSTOCK All Right Reserved